和歌山城を散策し、城下町で食べる・作る・学ぶツアー

和歌山城内を散策後、城下町へ。魚介専門イタリアンレストランまたは台湾料理のランチに舌鼓をうち、印判専門店で消しゴムハンコ作りを楽しみます。さらに和歌山市出身の作家、有吉佐和子の業績を顕彰した記念館を訪れます。

弊社、as.daily.life(アズ・デイリー・ライフ)旅行企画が現地調査を元に心を込めて作成した当ツアーにぜひご参加ください。

催行日程は、お申し込みフォームより選択していただけます。

締め切りは催行3日前の19時まで・・お待ちしております。

 

 

1585年の築造当初は黒板張りでしたが1798年、風雅を愛し紀州文化の発展に寄与した10代藩主徳川治宝(はるとみ)公の時代に、初代藩主・頼宣公から代々引き継がれた悲願が達成され、白壁の天守閣になりました。その後、1846年の落雷の際はほぼ元のまま再建されるものの、1945年の和歌山大空襲で再度焼失。現在の姿は、1958年に鉄筋コンクリートで復元されたものです。
お城の正門「大手門」へ続く「一の橋」
大手門を入ってすぐの場所にある樹齢約400年の楠  
豊臣秀吉がここに城を築くと決めた戦国時代から、徳川家康が築いた平和で庶民文化の花開いた江戸時代、そして現代に至るまで‥長い長い時の流れを全て見てきた生き証人です。
写真中央に見える木造の建造物は、お堀にかかる橋であり、履き物を脱いで渡る廊下です。2006年、江戸時代の図面を元に復元され、名称は御橋廊下(おはしろうか)。

天守閣より紀の川を望む

 

お城を散策してお腹がペコペコになったらところで美味しいランチを!

魚介専門イタリアンバルNAVE(ナーヴェ)のTAKAシェフ。
内装も素敵です!
定休日は火曜日

 

ふっくらと焼き上がったお魚と、特製のソースが美味!

魚介専門レストラン『ナーヴェ』または『ラ・メゾンクロシェット』の美味しい台湾料理をどうぞ!

LA MAISON CLOCHETTE(ラ・メゾンクロシェット)1号店の台湾料理ランチ

 

みの印章堂さんで可愛い消しゴムハンコを作りましょう♬

2023年4月、大阪在住の姉妹のお客様が来られた時の作品です

こちらのお客様は小学生の頃、授業で制作した彫刻の作品の出来栄えが素晴らしかったので、お手本として学校に保存されたそう・・。

ご姉妹なので名字を掘られ「表札にしよう〜♪」と笑っておられました。

「ハンコを“信頼の証”から、“オリジナリティー溢れる楽しい作品”へ!!」と話す箕尾(みのお)典子専務

有吉佐和子記念館

東京都杉並区の自宅を復元し2022年6月にオープンしたばかり。入館料は無料です。
有吉玉青さんは、「母の遺品を和歌山に納めたいという希望が叶い、感謝の気持ちでいっぱい!」と、2023年1月21日の開館記念イベントに出席され、ステキなスピーチをされました。
『華岡青洲の妻』『恍惚の人』『複合汚染』『和宮様御留』などのベストセラーが誕生した机で恩田雅和館長  
恩田館長は有吉佐和子さんの母、秋津さんと面識があり「佐和子さんの秘書を務め、知的な方でした」と話しています。

5月12日、大阪から来られたお客様とアイスのベトナムコーヒーを楽しみました。お客様が「美味しい〜!」と言われてました♪


記念館に併設されているカフェ『ラ・メゾン・クロシェット』でお茶をいただきます。

 

行 程

10:00 JR和歌山駅集合(10:05到着の特急くろしおで来られる方は到着され次第)

10:30 和歌山城内を散策

12:30過ぎ 昼食(魚介専門イタリアンレストランまたは台湾料理)

14:00 みの印章堂にて消しゴムハンコ作り

15:20分頃 有吉佐和子記念館で見学と喫茶

16:30〜17時頃  JR和歌山駅解散

参加費

2名様の場合     お一人様  8000円
3名様以上の場合  お一人様  7000円

1グループ5名様まででお申し込みください。

費用に含まれるもの:ガイド代、バス代、タクシー代、天守閣拝観料、消しゴムハンコ制作体験費、有吉佐和子記念館で喫茶代

費用に含まれないもの:昼食代

           

 

◎弊社の取り組みは各マスメディアでご紹介いただいております

2023年9月13日のテレビ和歌山の夕方のニュース番組『6wakaイブニング』の「水曜リサーチ」のコーナーで紹介していただきました。

朝日新聞和歌山版(2023年6月18日付け)に私の取り組みが掲載されました。

『日刊わかやま新報』に、おおさかパルコープ様とのコラボ企画で和歌山城周辺を散策するツアーを販売することが掲載されました。

この企画をきっかけに、当ツアーのコンセプトに共感してくださる多くのお客様に出会うことができました🙌

春に続きまして秋もご紹介くださり、多数のお申し込みをいただきました。

NHK和歌山放送局のニュース番組『ギュギュっと和歌山』(2023年4月18日放送)、NHK大阪放送局制作の情報バラエティ番組『ぐるっと関西おひるまえ』(2023年4月19日放送)で紹介していただけました。

おすすめの記事