どこからともなく、微かな「チリンチリン」という音が・・

 秋の始め、海南市黒江地区の路地を散策していると、どこからともなく微かなチリンチリン・・という音が聞こえてきました。

「気のせいかな」と思うぐらい小さな音でしたが、「確かに聞こえた!」と思ってキョロキョロと探したら、これでした!

住人の方も忘れてしまわれるほど長い間ここにあるのでしょう。

年月を経ているからこその、本当に小さくて涼やかな音色でした。

 

 もうずいぶん前、自宅にも風鈴を下げてみたことはあるのですが、風が強い時にはチリンチリンも激しくなるから、うるさくてたまらなくなり、結局その時は外してしまいました。涼しさを演出してくれる風鈴を使いこなすには、風の通り道や下げられる場所を探さなければならないのかもしれないですね。

それでも、今回は

「風を感じさせてくれる音ってやっぱり良いなあ・・」と、再発見です!

さらに、迷路のような路地の中でこの風鈴を目印に道を曲がると、古民家カフェにつながっているのでした。

初めての町を生活者の視点で歩いてみませんか

 格子からお線香の香りが流れてきて、なんだか安らぎます

レトロな看板に目が止まります。これからもずっと、外さず掛けていてほしい・・・。

路地歩きはとっても楽しいです♪

“行き止まり”に出会ったことはまだありません。

探索には、時間配分やお腹の空き具合などが気になるものですが、黒江エリアはちょうど良い具合に見所やカフェが点在しているんです♬

漆工場の跡地を改装したカフェです

こちらのカフェの美味しい洋風創作料理で腹ごしらえ&ひと休みして、探索を続けましょう!

         as.daily.life(アズ・デイリー・ライフ)旅行企画 檀上智子

おすすめの記事